ただいま戻りました。
流石に疲れて最後まではいられませんでした。
19時の時点で完売、撤収準備してたサークル結構多かったしね。
 
24時間ぶっ通しで参加するのはハードすぎて無理っぽいですわ。
今回設営手伝うつもりが外で待たされたもんで、若干風邪気味になってしまったのもよろしくなかったかも。
 
とりあえず、まず本を買いに行った身としては、深夜企画を、あるいは1部をギリギリまで楽しんでると、1部、2部参加に遅れるというのがちょっとアレでした。開催時間の大半を待ち続けて終わってしまった……まぁ大手に並んだ自分が間違いだったとも言えますが。
あとは、規模の問題とか。サークルの絶対数が少なかった分、ちょっと消化不良。
 
一方の企画は面白いもん結構ありましたねー。
広いですねオタクの世界。プラレール鉄道模型ミニ四駆、トレカ、レトロゲー。そういうのと全然関係ない企画とかも結構ありましたけど。ちゃぶ台返しとか。
会場でFMラジオ流す企画は、自分の持ってったラジオがよくなかったのか聞けませんでした(´・ω・`)あと武田家行き損ねた
西洋の武具を展示してあるところは凄かったですね。
企画とは違うんですけど、一番最初の入場のとき、4Fへ上がるエスカレーターで
 _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
をやってる人がいました。
後はドネルケバブとホットドッグおいしかったです。今回本買わなかった分飲み食いしまくってたような。
 
自分的には、コミケ、あるいは同人誌即売会に出るだけでお祭りみたいなもんなんですが、この間の雛見沢綿流し祭や今回のコミケSPのような、もっとお祭り的要素の大きいイベントもいいもんだな……と感じてまいりました。
これで花粉と待ち時間の寒風、日光がなければよかったんだけd