というわけで

朝から出てって連合vsザフトやってきた。
 
今回使用した機体 ストライク(ビームライフル)、ブリッツ、ラゴゥ、プロトジン、イージス
コストバランスの関係で2落ちできる余裕のある機体が少ないので、無難に☆3か☆3.5の機体を1つずつ持ちキャラにしようかなと思うものの、今やりたいのはブリッツかラゴゥかバクゥ……見るからに汎用性低そう。
とりあえず雑感。

ストライクガンダム(BR)

普通。顔パイロットにサイがいるので使いたい人はどうぞ。あと☆3なのでアスランとキラを組ませたい人は、アスランジャスティスだったらキラはこれに乗せるべき。双方1落ちで終わる機体同士だとホントあっという間にゲーム終わるんで。
性能は多分普通。BR持ち機体多いから特徴ない。逆に言えば使い勝手はいい。格闘は性能チェックしてる余裕なかったんで割愛。

ブリッツガンダム

実はニコルが使いたかった。メイン射撃BR、サブ射撃ランサーダートに加えて、特殊射撃(射撃+ジャンプ)でグレイプニール、特殊格闘(格闘+ジャンプ)でミラージュコロイドとできることがいっぱい。しかしBRは5発、ロック範囲も短く、感覚では脆くて落ちやすいので(その分機動力があるらしいけど、慣れるまでは恩恵少ない気が)、ある程度できる人が使ってこそという感じ。
グレイプニールは、1瞬タメがあった後に発射されて、当たれば敵をよろけ状態で目の前まで引っ張ってくる武器。直線で飛んでいくので、発射後に少しでも動かれると当たらない。発射方向が固定されるのは発射の瞬間なので、タメてるときに動かれた分は誘導する。上下角にも限界があるようで、ランサーダートが当たった後の、敵が膝をついたときに出ると頭の上を通過する。覚醒状態限定だったかもしれないけど、ランサーダート→グレイプニール→格闘のコンボをやってる人がいたので、できるようになるとかっこいいかも。
ミラージュコロイドは、使用中装甲が低下する代わりに、ステルス状態になる特殊技(多分レーダーから消える ロックはされたはず)。見えにくくなること自体の恩恵というよりは、発動中自分に向けて撃たれる攻撃は誘導しない(らしい)ということが強みだそうなので、隙を見せずに近づくには使えそう。ただ、慣れないうちは装甲低下を招くだけなので、しばらく無理っぽそう。

ラゴゥ

バルトフェルドとアイシャはセットなのかよ! しかも結構喋る。ラゴゥと関係ないですが、パイロットにミゲル・アイマンがいたかどうかが不明なんですけど期待できるかも。確認した方連絡ください。
ゾイドゾイド言われてたけどまさにゾイド。射角気にしながら走っては撃って走っては撃っての繰り返し。ジャンプすると、本体の角度によってビームが当たらないので注意。下方向への射角が著しく足りません。地上専用。強いは強いだろうけど穴があるので、誰かと組んでこそかもしれません。

プロトタイプジン

☆1機体。サブ射撃がマシンガンのバーストだったらしいが、気付かずに試し損ねた。こいつのマシンガンは陸ジムと同じカートリッジでのリロード式なので、弾が切れる前にリロードする癖を。
マシンガンか格闘しかないんでマシンガンと格闘で戦ってたんですが、流石☆1機体ということか、マシンガンではイマイチ攻撃力も足りず、格闘も間合いが短かった気が。旧ザクみたいに格闘コンボとかあったりするんでしょうか。あんまりお勧めはしないです。顔キャラ乗せられないので、キモい人と一線画したい潔癖症の方はどうぞ。

イージスガンダム

時間切れで選んでしまった機体だったのは内緒。
エゥティタそんなにやってなかった自分には、変形システムがまだ使いこなせてないけれども、サブ射が攻撃力高いし、使いやすいことは使いやすい機体。BR持ちで機動が軽ければなんとかなるのかも。☆3.5ストライクと組んでどうぞ。
 
空中で攻撃を受けてもダウンしなくなったので、ぼーっと浮かんでて被弾しまくることもあったり。
今んとこ200円払ってゾイドEXやるよりこっちのが面白いかなぁ、残念だけど……。100円だとコストパフォーマンスの問題があるのでなんとも言えませんが。乱入くるのも楽しいことは楽しいしね。慣れてないから僚機に迷惑かけるのは心苦しいけど、ゾイドほど気使わなくていいし。
次はミゲルとオーブ三人娘がいるか見てくるかー^^