週刊フジテレビ批評より

イムリーにもバレーボールの中継に対するフジテレビの意見が出てたので載せておきますね。録画しなかったから完全じゃないけど、ニュアンスとして。
 
最近の若い人にとって、バレーボールは以前ほど身近なスポーツじゃなくなってしまった。東洋の魔女とか言われてた頃に比べれば、国民みんなが熱中して応援するスポーツではない。簡単に言えば、人気ない。だからタレントを利用して、より若者にも親しみやすい演出をする必要がある。
んだそうです。
 
スポーツをビジネスコンテンツとして利用する以上は、メディアによる演出が必要というかそれがメインなんだけど、過剰になると目障りだというのは同意。ただ、地上波だから、対象が広い分、万人受けするのは無理だろうと思う(競技自体が持つ魅力とは別の話ね)。フジの考え方として、メインターゲットが若者であり、その手法がタレントということであって、受け入れられないのはそこから外れてるだけの話なんじゃないかね。
 
個人的には、昔バレーやってたし、そんなに魅力無いスポーツじゃないと思うんだけどねぇ。コートを横から映す手法には限界がある気がする。あれ、ゲームを俯瞰してるようで、俯瞰しきれてない。スパイクの軌道とか綺麗に見えるから、詳しくない人にとってはわかりやすいのかもしれないけど、本当にバレーボールという競技を見せたかったら、縦もしくは斜めから映すべきだと思う。今の女子日本代表の3Dバレーなら尚更。まぁ、TV画面が2Dだからその時点で限界あるんだけど。
  
今後スポーツ中継は地上波じゃなくて専用チャンネルで見る時代が来るかもしれないから、そうなれば自然と過剰演出は消えますよ。
スポーツこそお茶の間にふさわしいと自分は思うけど、お茶の間自体が今日日存在しないからね。